So-net無料ブログ作成
検索選択

一夜明けて [日記]

地震から一夜明けて、親類縁者や友人の無事の確認が済みました。
特に、福島にいる友人は身重なので心配して昨日から何度かメールしていたんだけど、全て送信エラー。今朝になってようやく連絡が取れてほっとしました。
とはいえ気軽に安心、とは言えない。大混乱した東京は私には縁の深い土地だ。卒業式で死者がでた千代田区の九段会館は馴染み深い場所だし、帰宅困難者になった親類や友人も多い。私の兄も会社から自宅まで10キロ近く歩いて帰ったそうです。

きれいに耕された畑が、ゴミをのせた波に呑まれる映像なんかを見る度に、やっぱり神様なんていないんだよな~、なんて思ってしまいます。

せめてこれ以上被害が大きくならないように願うばかりです。
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 9

rinrin

本当に。1日も早く復興してほしいです。
↓拝見させていただきました。最後のセリフ、最高です。
穏やか見えるのはそう…やまとなでしこ魂で頑張ったからですよ!中国、特に上海の女性なら絶対に面倒みてくれないような気がするんですがね~
実は、我が家も最近、両家で話し合いがありました。
色々ありすぎてアップ出来てませんが。
昨日、旦那に「お互いよく頑張ったと思うよ。楽になるのもありちゃう?」と言った矢先です。
by rinrin (2011-03-12 15:59) 

すぴかか

東京のほうも大変ですよね。
交通も混乱しているみたいだし・・・
まうさんが名古屋に来たあとで良かったです、なんていうのは不謹慎かもしれないけれど。
愛知も揺れましたよね。
引き続き、警戒必要ですね。
by すぴかか (2011-03-14 11:57) 

ぶりき

本当に大変なことになっていますよね。
うちも夫がたまたまその日東京に主張中で
連絡が取れなかったり、帰ってこれなかったりと
不安でした。
これからも余震があったりするので気を付けてくださいね。
by ぶりき (2011-03-14 12:34) 

okiraku

24階での大きく長く続いた揺れ(その後余震のたびに揺れ続けていました)は、これまでにない体感で、本当に死の恐怖を感じました。
経験したくはない自然災害でも、経験しないとわからない恐怖...
津波の恐怖を改めて思い知らされました。
どうして大きな災害が十数年のうちに2度も日本へやってきたのでしょうか?
天災は人力ではどうしようもないとはわかっていますが、日本列島を恐怖の渦にまきこむような天災は起こって欲しくないです!!

追伸:上海事情についてコメントしたいのですが、今日は時間がないので明日コメントさせてもらいますね。
by okiraku (2011-03-14 22:38) 

すぴかか

おはようございます~。
日々、心配なニュースが絶えませんね。
愛知県はもうあまり揺れてないとはいえ、なんだか気持ちが落ち着かなくて家にいます。
(いざというときに家族と連絡取れないと・・とか思ったりして。)
早く落ち着くといいですね。
何かできることがあったらいいのに~と思います。
by すぴかか (2011-03-15 09:19) 

rinrin

おはようございます。
本当に辛いニュースばかり続いてますね。
胸が痛みます。
by rinrin (2011-03-15 10:41) 

sirene

東京の暮らしが 実は 原発なしでは行えなかったこと
が はっきりとわかりました。
スーパーの棚には 品物がなく 停電でもなんでも 電気やガスが使えることがありがたいです。
by sirene (2011-03-18 11:31) 

okiraku

上海のコメント、上海の記事のほうに書かせてもらいました。
by okiraku (2011-03-20 19:31) 

sirene

旅行にも行きたかったけれど・・・そうも 言っていられず・・・
by sirene (2011-03-24 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。