So-net無料ブログ作成
-| 2010年06月 |2010年07月 ブログトップ

微妙・・・ [日記]

ユーフォーキャッチャーが得意な夫・のび太(役に立たない長所だ・・・)。

名古屋に引っ越してきて初めてとって来てくれました。

100628_0907_0001.jpg

リラックマのキーホルダー。かすかにクッキーみたいな甘い匂いがします。

リラックマ好きなのを憶えていてくれたのはありがたいけど、微妙に可愛くない・・・(--
しっかり顔がついてるやつがよかったな~と影で思う私であった。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すくすくと。 [スズメ日記]

拾ったスズメちゃん達は、日々よく食べ、よく遊び、よく寝て、すくすくと成長しています。

2羽のうち1羽は、最初のころは食が細くて元気がなく、もしかしたら育たないかも・・・と心配していたのですが、今ではほかの1羽と争ってエサを食べるようになり、体は小さいながらも元気いっぱいです。

100625_1313_0001.jpg

なかなか正面を向いてくれない・・・

100626_0948_0001.jpg

いつも2羽寄り添っています。



まるで保育所 [スズメ日記]

昨日、台所で昼食の片付けをしていると、勝手口の外からピヨピヨと小鳥の鳴く声。
しばらく放っておいたのですが、いつまでも鳴き続けるので様子を見に行ってみると、スズメのヒナが2羽、寄り添ってお母さんを必死で呼んでいました。

巣から落ちたのかな?と思ったのですが、それらしいものは見つからないし、母鳥の姿も見えず・・・
いったいどこから来たんだい??

しかも、この付近には我が家の扶養家族である

100621_1725_0001.jpg

↑この人がうろついていて危険なので、結局成長するまで保護することに。

100622_1551_0001.jpg

↑保護したて。

雀の雛の飼育法のページ←これを参考に、家族全員スズメのお母さんになって世話をしています^^;

100623_0924_0001.jpg

「雀の雛の飼育法」を参考にして作った蜂蜜をぬるま湯で薄めたものと、ドックフード(数年前に天国へ行った愛犬の食べ残し。ここで役に立つとは・・・)をふやかしたもの。

自然に帰れるように、早く大きくなるんだよ~!

でも、スズメにつきっきりだと勉強も家事もできません(--



ねこボックス [日記]

実家の台所には「ねこボックス」(↓)なるものがずいぶん前から設置されています。

100621_1724_0001.jpg

といっても猫を飼っているわけではなく、夕食時にやってくる野良猫におかずのお裾分けをするためのもの。

母は「扶養家族」と呼んでいます。

100621_1725_0001.jpg
↑扶養家族その1。白猫さん。

彼(彼女?)が来てから夜回りでもしてくれているのか、ネズミが出なくなりました。

これからもいい距離感で付き合えればいいなと思います。


ちちんぷいぷい [家族]

先日歯の神経を抜いて以来、口の中の具合が良くない父・まうパパン。

昨夜夕食時に歯茎が腫れだして苦しむパパン。

鎮痛剤を飲みながら
「ちちんぷいぷい、痛いの痛いのしょーちゃん(兄の子)に飛んでけー!」

と苦し紛れにおまじないをかけるパパン。
しばらくして

「お、痛くなくなってきたな!おまじないが効いたのかな♪」
とご機嫌なパパン。
おまじないが効いた、そういうことにしておきましょう。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勉強中 [学び]

100614_0908~0001.jpg私自身は現在失業中(泣)ですが、とりあえず実家暮らしだし、夫・のび太が私達が名古屋に戻ってから実家の商売を手伝っているのである程度収入はあるし…ということで、のんびり就職活動しながら中国語の通訳ガイドの資格勉強をしております。別にガイドになりたい訳ではないですが、唯一の取り柄の中国語に、もう少し専門性をつけたいな~と思いまして。それで最終的に仕事の選択肢が広がればいいな、と。
しかし、この通訳ガイドという資格、就職に直結しない割には難しい資格で、合格率は毎年10%前後…過去問を見る限り問題もクセのあるものが多いです。例えば、

「以下の事項を中国語で説明しなさい」
という出題で、軍手や分別収集、打ち水といった日本独特?な事柄を説明しなければならなかったりします(軍手を外国人に説明しなければいけない機会なんかあるんだろうか…)。
それに加えて日本地理や歴史、時事問題などもあるので既にお腹いっぱいな感じもあるのですが…(-.-)zzZ

今年の試験(8月が一次試験)はもう諦めて、来年に備えてぼちぼち頑張っております。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今年も鈴なり [日記]

100610_1501~0002.jpg実家の枇杷の木が今年もたくさん実をつけました。

やや小さめですが、酸味が適度にあって美味しいです。

子供の頃、スーパーで買って食べた枇杷の種を遊び半分で庭に植えたら、あっという間に大きくなって実をつけるようになった実家の枇杷の木。

案外育つもんだな~と感心していたら、ご近所にも枇杷の木があるお宅がたくさん。

結構みんな食べたあとの種をまいたやつだったりするのかもしれません。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

はじまり。 [日記]

上海出身の中国人夫、という異文化人が身近にいるのでその観察日記および日々のあれこれを綴っています。

ブログはブログ民からの引越し、私自身は最近東京から名古屋の実家へ引越し、という慌しい生活を送っているので、ブログは始まり、というか準備体操みたいな感じです。身の回りが落ち着くまでは不定期更新となります。

そんなのんびりペースなブログですが、どうぞ末永くご贔屓にお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

-|2010年06月 |2010年07月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。