So-net無料ブログ作成

二見岩にも行ってきました [おでかけ]

伊勢神宮から車で15分ほどで二見岩(夫婦岩)に到着。
二見岩はお正月によくしめ縄を飾っている様子をテレビで中継していたりしますよね^^

150.JPG
152.JPG
二見岩。テレビで見るとものすごく遠くにあるような感じでしたが、直に見ると本当に目の前でした。でも潮の関係もあって近くに見えたのかな??

151.JPG
二見岩のそばにある二見神社のシンボル、カエルくん。お手水にもたくさんかわいいカエルくんたちがいました^^
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊勢神宮に行ってきました 5 [おでかけ]

熱い&人が多いで特に父が参ってしまい、参拝を早々に切り上げてしまったまう一家。

参道を出たところでお散歩中のわんちゃんに出会いました。

149.JPG

ちょっとぽっちゃり気味のコーギーくん。自分で歩くのは苦手なようです^^;
御主人様のご好意で一枚撮らせていただきました[るんるん]

この日は奉納花火大会もあったのですが、現地に着いてはじめて知った私たちは、夜までどうするかの心づもりもなく、花火が終わってから道が混むことを恐れ、伊勢神宮から近くにある二見岩(夫婦岩)を見て早めに帰ろうということになりました。

お昼に名物の伊勢うどん(写真を忘れる[たらーっ(汗)])を食べて、二見岩へ出発です。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊勢神宮に行ってきました 4 [おでかけ]

参拝を済ませて、順路通りに進んで行きます。途中で、20年に一回の遷宮(本殿の引越し)の用地とか、いろいろ見所はあったのですが、暑いのと人が多すぎたのとで撮影断念(++)

でもこの子たちは記念に撮影してきました。

143.JPG
平成元年生まれだという神馬くん。彼も暑いのと人が多いのとで少々ご機嫌斜めっぽかったです^^;

145.JPG
そして尾っぽの長いニワトリくん。たくさん群れていたのですが、彼が一番強そう(怖そう)でした。ボスなのかな??
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

南瓜餅と赤豆湯

毎週日曜日はのび太が中国風のおやつや食事をふるまうことになっています。

先日のび太が作ったのは、南瓜を蒸して潰して白玉粉と混ぜて焼いた「南瓜餅」と
100725_1207_0001.jpg

日本のお汁粉よりはだいぶさっぱりな感じの中国風?お汁粉「赤豆湯」。
100725_1206_0001.jpg
中の白玉は私が作りましたw

南瓜餅は中に餡子が入っていて、油で焼きます。かなりどっしりしているので、夏のおやつには向かないかも^^;
でも、家族には大好評でした^^
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊勢神宮に行ってきました 3 [おでかけ]

五十鈴川で涼んだあとは、ひたすら広い境内を歩きます。

141.JPG

日に焼けそう・・・(++)

142.JPG
本殿が近づいてきました。石段から上は撮影禁止です。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊勢神宮に行ってきました 2 [おでかけ]

伊勢神宮に出かけた7月17日、東海地方は梅雨明けとなりました。

梅雨明けと同時にものすごい炎天下、樹木が多いとはいえ広大な境内を歩くのはかなり骨が折れました(++)

137.JPG

でも、境内を流れる五十鈴川に涼感。鳥居をくぐったすぐそこなのに、たくさんの人が涼んでいました^^

139.JPG

大雨の直後だから、ちょっと水かさが増している、と地元の方らしき人が言っていました。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊勢神宮に行ってきました 1 [おでかけ]

先日両親とのび太とで伊勢神宮まで行ってきました。

当日(7月17日)は伊勢神宮の奉納花火大会があり、それを知らなかったまう親子(下調べの足りない一家)は「今日はやけに道が混んでるな~[バッド(下向き矢印)]」と最初からテンション低め・・・

でもどうにかこうにか午前中に目的地にたどり着き。

136.JPG

146.JPG

20年に1回建て直すという橋は今年の春に造り替えたばかりだとかで、まだ木のいい匂いがしました^^


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

懐かれすぎても困る [スズメ日記]

我が家のスズメちゃん(名前をつけるとお別れの時が辛いので敢えて名前はつけていません。みんな好きなように呼んでいます)は、エサをまき散らしたり走り回ったりと今日も元気です。

ただ、2羽だった頃はお互いぴったりくっついて人間にはあまり興味を持っていなかったふうなのですが、1羽になってしまってからは「べったり」状態。

誰か自分のそばにいる人をみつけては、手や肩に乗りたがります。


100702_1041_0001.jpg
『ビルマの竪琴』状態・・・
家中どこへいくにも肩の上です^^;

100703_1605_0001.jpg
この状態でよく寝てしまいます。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとうございます [スズメ日記]

皆さんあたたかいコメント本当にありがとうございます。

1羽残ったスズメちゃんは相変わらず元気で、ヒナの産毛が少し減り、ちょっと大人らしくなってきました。
ただ、あんまり飛べないし、エサも自分ではまだ食べられないので、自然に帰すのはまだもうちょっと先かな~、という感じです。

それまでは、一緒の生活を楽しみたいと思います^^

100703_1605_0002.jpg

↑最近なぜか手に包まれるのがお気に入り・・・巣に似てるのかな~
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

1羽になってしまいました [スズメ日記]

休日にしめっぽいお話になってしまいます。

6月30日。朝起きてみたら、2羽のスズメのヒナのうち、1羽が死んでいました。

前日の夜までは元気いっぱいだったのに・・・

100628_1304_0001.jpg

前日の写真。手前が死んでしまった子です。

いくら食べても、もう1羽と違っていつまでも小さいままで、お腹ばかり膨らむのが少し気になっていたのですが、突然死んでしまうなんて、思ってもみませんでした。

残された1羽が、心配そうに動かない兄弟に向かって鳴いているのに心が痛みました。

今は少し時間が経って、兄弟のことを忘れてしまったのか、元気いっぱいに食べたり遊んだりしているのが救いになっています。

死んでしまったヒナは、庭の、スズメたちがよく遊びに来るところ(父が餌をまくので^^;)に埋めてやりました。

残った1羽には、死んでしまった子の分まで元気に、無事に成長してほしいです。





nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。