So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良に行ってきました 7 [おでかけ]

その間違いとは・・・

唐招提寺の本堂(金堂というのが正しいのかな?)にお寺の由来が日本語中国語で解説してあり、私は日本語、のび太は中国語を見ていました。

その解説の最後に

「鄧小平や胡錦濤はじめ、多くの中国の要人がこの唐招提寺を訪れています。」

と書かれていたので

「鄧小平や胡錦濤も来てるんだって」

とのび太に言ったところ

「え、来てないじゃん」

と怪訝な顔。またこの子は何言ってるのかしら、と中国語のほうの解説を見たら・・・

DSC04656.JPG

画像では確認しにくいですが

除了1978年鄧小平国家主席〔当時〕,2008年胡錦濤国家主席之外,迄今為止已有位中国要人来此…」

と書いてあります。文中の「除了・・・之外」は「~以外は~」という意味で「鄧小平や胡錦濤以外の中国の要人は皆ここを訪れている」という意味になってしまいます。日本語の解説とまったく逆の意味になってしまいます。

中国語の文章だけ見ているぶんには文法上の誤りはないし、なんだか中国で見る訳のわからない日本語よりも質が悪い(--

中国人の参拝客も多いし、かなり誤解を招いているんじゃないの??

と思っていると、一緒に来ていた父が「社務所の人に言ったほうがいい」と強く言うので結局お寺の方にご注進することに^^;のび太が日本語の意味に合った正しい中国語に訂正しました。

お寺の方は、奈良県が作って持ってきたもの(しっかりしてよ行政・・・)だったので、内容は信じて疑っていなかったとのことでした。一応、県に確認をとって、訂正しますと言っていました。

今あの看板どうなっているのかな^^;

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良に行ってきました 6 [おでかけ]

平城宮会場をさらっと見学して、唐招提寺に向かいました。唐から来た鑑真和上のお寺です。境内には鑑真和上のお墓もあります。一度のび太を連れて来たいと思っていました。

DSC04646.JPG

中国ゆかりのお寺、ということもあってか、たくさんの中国人が参拝に来ていました。
中国人が多く来る、ということで中国語の解説文もたくさんあったのですが、私達はそこでとんでもない間違いを発見してしまったのです・・・

(つづく)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良に行ってきました 5 [おでかけ]

平城遷都1300年祭を記念して作られた平城宮会場にも行ってみました。
NHKなんかでもしきりに宣伝しているので、中はすごい人でしたが、肝心の会場はというと

DSC04645.JPG
こんな感じで、がらーんとした中にぽつんぽつんと何かが建っているだけした。
遣唐使船の復元模型は3時間待ちだったし(--
(宮廷衣装姿のお姉様方はキレイでしたが、ものすごい人に囲まれていて撮影断念・・・)

平城京の町並みを再現した、太秦映画村の簡単なやつを想像していたので、ちょっぴり期待はずれでした^^;

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良に行ってきました 4 [おでかけ]

大仏殿の中も観光客でいっぱいでした。

大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴があいている柱には、たくさんの人がチャレンジしていました。韓国の女性でしょうか、ふくよかな方だったのですが、なんとか通り抜けていました^^;

ちなみに、内弁慶で恥ずかしがりやののび太はチャレンジせず・・・

DSC04635.JPG
多聞天と、なんか神様(名前を忘れてしまいました。頭の悪い書き方ですみません^^;)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良に行ってきました 3 [おでかけ]

大仏殿の大仏様にご対面です。

DSC04637.JPG

奈良は何度も来ていますが、東大寺小学校の修学旅行以来かもしれません。






nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良に行ってきました 2 [おでかけ]

鹿の襲撃から逃げながら、東大寺に向かいます。

DSC04629.JPGDSC04628.JPG
おなじみの金剛力士像。

この日は韓国人のツアー客がたくさん来ていて、あちこちで韓国語(ちらほら中国語も)が聞こえてきて、まるで日本じゃないみたいでした^^;




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良に行ってきました 1 [おでかけ]

8月13日、日帰り奈良へ遊びに行ってきました。
名古屋からだと気軽に奈良・京都に行けるのが嬉しい♪

奈良初体験ののび太がいるので、初心者向けのコースを巡ることに。最初は奈良公園~東大寺です。

皆さんご存知の通り、奈良公園にはた~くさんの鹿さんがいます。ニオイは多少気になりますが、可愛いのでよし。

DSC04627.JPG

のび太は「公園にこんなに鹿がいるなんてスゴイ!!」と興奮気味。鹿せんべいまで買っちゃって、大喜びです。

DSC04641.JPG
鹿に襲われる我。

DSC04626.JPG
いよいよ東大寺の境内に入ります。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久しぶりに手作り [手作り]

お盆中に久しぶりにパンを焼きました。

東京から持ち帰ったホームベーカリーがあるので、一次発酵までの作業がらくちんです。

今回作ったのは、のび太のリクエストチーズパン。のばした生地にとろけるチーズをのせてくるくる巻いて、六等分くらいに切って焼きます。

100430_1835_0001.JPG

焼き立てはチーズの香りがふわ~っとして幸せな気分になります^^
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

空中農園 [日記]

実家の庭は、隣にコンビニができて以来ちょっと日当たりが悪く、植物の育ちがいまいち。

ということで、数年前から父は二階のベランダ続きの屋根の上で野菜果物を育てています。

DSC04617.JPG
ちょっと分かりにくいですが、二階の屋根部分です。隅に写っている車の大きさで確認できるかな?

DSC04619.JPG
DSC04618.JPG
今育っているのはのび太が中国から種を持ってきたインゲンとキュウリ。もうすぐ収穫です♪



nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結局好きなように呼ばれてます [スズメ日記]

スズメちゃんの名前を皆さんありがとうございました^^

結局彼(彼女?)は自分の名前は認識できないようなので、皆が呼びたいようによばせることにしました。ピーター(私が勝手に呼んでいる名前)は、自分の名前がわからない代わりに、口笛を吹くと必ず「ピー」と返事をしてくれるので、それが可愛いです^^


携帯で撮ったので画像が荒いですが、新聞の上で戯れるピーターの画像です。

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。