So-net無料ブログ作成
検索選択

英語と格闘中です。 [日記]

皆様お久しぶりです。

現在ドイツ旅行のための、のび太のビザの申請書類を作っている最中です。
ほとんどを英語で作らなければならない(日本語でもいい、と聞いていたのですが、大使館に問い合わせたらNGでした)ので、久しぶりに脳味噌フル回転で頑張っております。

・・・のびちゃんは私以上に英語アレルギーがひどいので、任せておけません[ふらふら]

もう何で日本語じゃダメなのさ~。うへぇ。

そんなわけて、書類が整うまでは今まで以上に更新・訪問が滞りますが、あたたかく見守ってやってくださいませ~
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ドイツへの道、遠し。 [日記]

(*mixiからの転載です。)

入籍してから3年、かな~りのばしのばしになっていましたが、やっと新婚旅行!という雰囲気に。

今年の12月にドイツに行こうかということになりました [手(チョキ)]

が、しかし、中国籍ののび太にはビザという大きな壁が待ち構えています(ちなみ観光目的の日本人の場合はビザ不要)。

ちょっと調べてみたら、EU圏の入国には「シェンゲンビザ」というものが必要で、これを入手するとEU加盟国はすべて行き来OKらしい。

↓そのシェンゲンビザの取得には以下のような書類が必要。↓

1・申請書 2部(大使館で入手できます)(英語)
2・写真 2枚 (5*5cm)
3・日本への再入国許可(ドイツから最終的に出国する日より3カ月以上の有効期限が残っていること)
4・学生の場合:在学証明書(できるだけ英文のもの,日本語でもいい)
会社勤務の場合:在職証明書
  主婦の場合:夫の在職証明書
  自営業の場合:それを証明するもの
5・銀行の残高証明書(50万円以上)(日本語でもいい)
6・航空券又は予約証明書及びホテルの予約証明(日本語でもいい)
7・日程表 (できるだけ詳細なもの)(日本語でもいい)
8・旅行保険
9・パスポート
10・外国人登録証
11・テレックス代1000円(この他にビザ手数料が約1500円ほどかかります)

…日本の配偶者ビザを取る時にも血と汗と涙の努力をしたけど(入管に偽装結婚を疑われたり)、今回も大変そうだー。一回の申請で書類が通るとも限らないですしね (経験者ですTT)。

しかも、名古屋にはドイツの領事館がなくて、大阪まで行かなくちゃいけないらしい…

申し込もうとしている旅行会社は外国人のビザ代行はしていないし(後日調べたらシェンゲンビザは「必ず申請者本人が大使館・領事館に来館して申請のこと」らしいです)、自分で大阪まで行かないと~。

今のび太のパスポート更新中なので、出来上がるまでに書類を揃えないと[ダッシュ(走り出すさま)]






nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

災い転じて・・・? [手作り]

クロワッサンを焼くときは、あの独特の層を作るために、バターとパン生地を何層にも重ねて生地を作っていくのです。
が、あの日はうっかりしてバターじゃなくてマーガリンを使ってしまったのでさあ大変。生地作りまではよかったのですが、クロワッサンの形にする時にはマーガリンが溶けてしまって、生地がナイフで切れない状態に(--
(ナイフですぱっと切れないと、クロワッサンの層がなくなってしまうのです・・・)

仕方がないので切らずにそのまま丸めて焼いて、焼けてから切ってみました。

100823_1645_0001.jpg

・・・見た目は意外にイケてるかも??

味は問題なくクロワッサン(ちょっとしっとりした)でしたが、今度はちゃんとバターで作ろうと思います^^;
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

達筆すぎて [日記]

先日、大学時代の友人から残暑見舞いが届きました。
彼女はなかなかの能筆家で、毛筆も万年筆のかなりの腕なのですが、最近はそれに芸術性が出てきたらしく、
100915_1440_0001.jpg
観光地で売ってる絵葉書チック・・・
しかも達筆すぎて一部読めないよ・・・(@@)

「なんて書いてあるの?」とメールしたいのはやまやまなのですが、それもちょっと悔しいような気もする・・・


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の楽しみ [日記]

毎年この季節になると、兄の会社で働いている方のご実家から送られてくる嬉しいモノ

100913_1006_0001.jpg

岐阜中津川名物「すや」のくりきんとん[揺れるハート]

くりきんとんと言うと、おせち料理に出てくる栗の甘露煮に黄色い餡がからまっているものを連想しますが、このくりきんとんは、栗をすり潰したものに少量の砂糖を加えただけ、というもの。栗の風味がきいていて美味し~い[ハートたち(複数ハート)]

今年もありがたくいただきましたw
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突然の巣立ち [スズメ日記]

相変わらずわがままいっぱいに部屋中を飛び回る我が家のピーターことスズメちゃん。
最近は食事のときに「いただきます」と言うとまるで「ボクもいだたきます!」と言わんばかりに「ピー」と鳴きながらテーブルまで来るのが可愛かったりしたのですが・・・

100705_1008_0001.jpg

先日、急に巣立ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

普段父が「たまには外で遊ばせて太陽に当てなくちゃいけない」と、庭に無理やり出していたのですが、最初はすぐに部屋も戻ってしまっていたのが、だんだん慣れてきて、この頃は長い間梅の木に止まって毛づくろいしたり、葉っぱであそんだり・・・

そして一昨日、同じように庭に出していた父が、ちょっと目を離した隙に、どこかに飛んでいってしまいました。

きっと「今がその時」と思ったのかも知れませんね。エサもろくに取れない、小鳥のエサ以外は人間と同じものを食べていたピーターが果たして自然界でやっていけるのか、と心配です。でも、その日の夕方仕事から帰ったのび太が「玄関前にスズメがいっぱいいた」と言っていたので、もしかしたら、そのスズメ達の仲間になったのかもしれません^^

あと、ピーターはなぜか尻尾が次々と折れてしまって、尻尾なしのまんまるなスズメなのですが、巣立ちの翌朝、母が窓を開けたら屋根にいた3羽のうち1羽が尻尾のないスズメだったのを見たらしく、うまく友達ができたようです。ちょっと寂しいけど、ピーターにとってはこれが本来あるべき、幸せな姿なのでしょう。

縄張りもこの辺なのだろうし、庭にエサでも撒きながら、ピーターが遊びに来てくれるのを待つことにします。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋限定 [日記]

パスポートの更新のために名古屋駅(まあ中心地です)まで行ってきました。
途中、地下鉄の柱にジョージアのこんな広告が。

100830_1021_0001.jpg
でら!ジョージア がんばっとるあなたへ

「でら」は名古屋弁で「とても」の意味です。「とってもがんばっているあなたへ」ということですね^^

名古屋限定版ジョージアの缶コーヒーのようです。

地方にいるとたまにこんな面白いご当地モノに出会えるのですね^^


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奈良に行ってきました 9 [おでかけ]

唐招提寺には蓮池があって、私達が行った時がちょうど蓮の花の見頃でした。

DSC04655.JPG
ちょっとピンボケ^^;

そして、なぜかこの人(↓)も・・・

100808_1153_0001.jpg
せんとくん。どちらかといえば、まんとくんのほうが好みです^^
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良に行ってきました 8 [おでかけ]

唐招提寺の中国語の誤りを訂正して(こうちんさんの仰るとおり、お寺の方の対応がとても良かったです。「余計なお世話だ」と怒られるかと思ってましたが^^;)、引き続き境内を参観。

鑑真和上のお墓にもお参りしました。

DSC04649.JPG
鑑真和上御廟。地面の苔がとっても綺麗でした。

DSC04653.JPG
御廟の中にあるお墓です。中国からの観光客らしき一行が、中国式の跪いて頭を地面に擦りつける様式でお祈りをしていたのが印象的でした。

DSC04652.JPG
中国の元首相・趙紫陽も訪れていたようです。唐招提寺は、日中友好の精神的な支柱なのかもしれません。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。