So-net無料ブログ作成

整いました(笑) [日記]

皆様ご無沙汰しております。

ブログをうっちゃって頑張っていたお陰で、シェンゲンビザの申請書類が整いました。

・・・のび太が自分で記入しなければならない申請用紙を除いて。

この申請用紙も、ドイツ総領事館のHPからからとっくの昔にダウンロード・プリントアウトして、英語で書かなくちゃいけないからお手本まで書いてやったというのに、ギリギリにならないと行動できないのび太。子供の頃、夏休みの宿題は8月31日になって慌てていたタイプに違いありません(--

まあ、この土日に書くであろうと「想定」して(領事館で書いてもいいけど時間がもったいない)、今度の月曜日、11月1日に大阪のドイツ総領事館に申請に行くことになりました。

一番恐れているのは総領事館のHPに書かれていた「場合によっては追加書類の提出をお願いすることがあります」の一言。上海に住んでいたとき、のび太の日本の観光ビザを申請した時の経験からすると、追加書類の提出を求められることって珍しいことではないので。

審査が進む段階で「あれが足りない、これが見たい」となるらしいので、申請時にあれこれ沢山持っていっても意味ないし(それでも思いつくものは持って行きますが)、名古屋から大阪まで何度も行けないしな~(--

FAXや郵送でOKならいいんですけどね~

まあ、日本の観光ビザを申請した時はまだ結婚してなかったし、個人旅行扱いだったので余計に審査が厳しかったのかも知れませんが。今回は「日本人が配偶者」という後ろ盾?と、旅行社の証明書もあるので大丈夫かな、とは思うのですけどね^^;

なにはともあれ月曜日、頑張ってきます[手(グー)]

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマは越えた・・・? [日記]

皆様お久しぶりです。

相変わらずシェンゲンビザ取得のために英語の書類作成に七転八倒しております。

最近は旅行日程表も何とか書き終わり(正しい英語でかけているのかどうかはナゾ。意味が解ればいいんです!)、あとは海外旅行保険の証書と、のび太の預金通帳の項目の英訳を残すのみとなりました。

保険は旅行日の60日前からでないと申し込みができないらしいので(出発予定は12月15日)、それを待ちつつ、書類に不備がないかどうかチェック中です。

・・・それにしても、今まで一人でよく頑張りました私(まだ全部終わってないけど)。
家族の誰も誉めてくれないので、自分で自分を誉めてあげようと思います^^:

まあ、一番の大勝負は大阪のドイツ領事館なのですがね。
何度か問い合わせの電話をしたのですが、職員さんのあまりの横柄さにちょっぴり心がすさんでます(--
申請当日が今から思いやられますが、ドイツ旅行GETのために頑張ってきます!

申請に行ってきたらまたご報告しま~す^^
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

つぶやき [日記]

え~、ビザ申請のためにまだまだ英語と格闘中のまうです。今は旅行日程表を作っております。

皆様お元気でしょうか…?

今日は息抜きに一言グチりに来ました。

「オイ、のび!自分英語ができないからって全部私に丸投げなくせに、手順が悪いとか文句ばっかり言ってるんじゃねーよ[むかっ(怒り)]

私だって英語の達人ってわけじゃないし(むしろそこからは程遠い)、ちょっとねぎらってほしかったのサ(--

それではまた英語に戻ります…
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。