So-net無料ブログ作成
検索選択

一人反省会&まとめてレス [家族]

今日、上海宛に離婚届を送りつけてきました。

先方がこれから先どう出てくるかは解りませんが、とりあえず自分的には一区切りついたわけでして。


で、今日は一人反省会でした。
今回の失敗を糧に、これから先再び失敗しない為にいろいろ考えてました。将棋囲碁スポーツなんかでも試合の後は勝敗にかかわらずその日の試合を振り返るというし、対人関係でこういうことをするのも悪くないかな、と。

考えた、と言っても文章にもできないようなとりとめもないことを断片的に思い出しては、その時の私の行動をあーでもないこーでもないと自己批判していただけで、全く建設的ではなかったのだけれども。

…と言うより、しなきゃよかったよ反省会 [バッド(下向き矢印)]

まあ「この人!」と思って結婚しちゃった私も私。いろいろダメな要素は解っていたはずなのに、まるで「のび太くんを見守るしずかちゃん」的な気持ちで一緒になってしまったのかな、今にして思えば。元々は「出来杉くん」みたいな人がタイプだったのにさ~ 。

「いい加減な妥協はせずに、とことん相手を見極める」

これに尽きますかね。



ブログのお友達の皆さんには、毎回本当にあたたかいコメントをありがとうございます。ブログのお友達にも、リアルのお友達にもたくさん祝福していただいたのに、こんな結果になってしまったのが心苦しいのですが、軽々しく出した結論ではない、ということでお許しいただきたいと思います。


まとめて感謝のレスです。

マンチ軍団さん:
巡りあいたいですね、堺さんみたいな人に(笑)。あの笑顔に癒されてます[ハートたち(複数ハート)]

hiroro さん:
そうなんですよ~。最近お知り合いになれたばかりだから、ご存知なかったですよね^^;びっくりさせてごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

sirene さん:
一票ありがとうございます。お医者さんの説明があっても解ってくれてなかったんだ、というのがキツかったです…

ぶりきさん:
本当にあのメールには怒り、というより先に目が点になってしまいました。この際彼の家族にはどう思われていてもいいけど、彼にとって私はなんだったのか、と思ってしまいます。でも、きっといいこと待ってますよね!^^

okirakuさん:
いつもいつも本当に「これ、これだよ私が言いたかったのは!」っていうコメントありがとうございます。ちっとも毒なんかじゃないですよ。誰かの為にここまで言ってくれる人って少ないと思います。それに私の家族のことまで心配してくださって…(ちなみに今回のメールの件は家族には話していません。もうショック受けるのは私だけでいいかな、と思って^^)。

rinrinさん:
はい、ブラック日中ネタまで持ち出してしまいました(苦笑)。rinrinさんもいろいろ大変なのに、心のこもったお言葉を本当にありがとうございます。文章へのプライド、rinrinさんなら解ってくださると思っていました。そう。アンタの三年とは違うのよ!まさにそれが言いたくて。

Koalaさん:
少しは落ち着かれましたか?悲しい思いをしていらっしゃるときにわざわざありがとうございます。別居の理由、解ってないんでしょうね…。今回のメールの件、実は家族には話していないんです。あまりにショックが大きいだろうと思って…。だから両親は「おお、いきなり行動しだしたな」って位に受け取っていると思います、それでいいのです。

すぴかかさん:
師匠~(←勝手に師にしてみたw)!なんかね、どうして見抜けなかったんだろうって思ってしまうんです。一度でも好きだと思った人をこういうふうには考えたくなかったんですが。今となっては、何を考えているのか解らなくて、「怖い」人になってしまいました…。もう、早いほうがいいですよね!

ろんさん:
「本当に家族はのび太さんを大切に思っているのでしょうかね?」っていう言葉に、そうだよな~、と思いました。あること(今回は子供でしたが)に関して、家族の誰かが唯一無二の決定権を持っているのなら、結婚前に提示してほしかったです。そうすれば同意できるかできないかを自分で判断できるわけで、ここまでこじれることもなかったのにな、と。でも子供は中国人にとっては産んで当たり前だからね^^;
落ち着いたら上海にも遊びに行きますよ!その時まだろんさんが上海にいらっしゃったら、ぜひ会いましょう♪





nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

昨日は。 [家族]

区役所で離婚届をもらい、家に帰って上海の義父に長い手紙を書きました。

これは前々からやろうと思っていたことで、気力がなくて延び延びにさせていたのですが、先日その私の気力を奮い立たせる魔のメールが上海ののび太から届いたのです…

あ、先に言っておきますが、本日のワタクシ黒いです。ガンガン毒を吐きますので、どうぞご勘弁を [ふらふら]

数日前、夜寝る前にメールチェックしていたら、現在国際別居中ののび太からメールが入っていました。内容を要約すると、



「お祖母ちゃんのために、とりあえず子供は産んでくれ。その後は子供を引き取って、離婚してもいいから。」(日本語訳:まう)


…ってオイ! [ちっ(怒った顔)]

こないだ「子供はいなくてもいい」って手紙書いてこなかった??

それよりなにより、命賭けて子供産んで、なーんでアンタに渡さなきゃならないわけ?私は子供が嫌いなのではなく、無事に子供を生める可能性が低いだけだってこと、解ってますか?2人でお医者さんの説明聞いたよね。「物理的に産めないことはないないけど、もし本当に子供を望むなら、いろいろ考えて万全の準備をしてください」って言われたよね。尚且つそれを私が通訳したんだから、理解してないなんて言わせませんよ?

私はそんな危険な思いをしてまで子供が欲しいわけじゃない、ということで子供を持つことには否定的だったわけです。たとえ産めたとしたって、私が働けなくなったらどうしようもないしね。そういう私の考え、まるっっきり解ってないでしょ。

ってゆーか「お祖母ちゃんのため」って意味が解らないんですが? [ちっ(怒った顔)]
じゃあ、お祖母ちゃんが要らないと言えば子供は要らないのか。それとも速攻で私を自由にしてくれるのか。メールの内容からは、彼が本当に考えていることが見えてこない。いや、実は何にも考えてないのかもしれないけど(--

たとえその言葉にどんな意図があったとしても、その言い草は大却下だ。
子供を産んだら、その子供は引き取って私とはサヨナラだぁ?

ということは彼にとって、私は純然たる「子産みマシーン」以外の価値はなにもないということになりませんかね?これって「都合のいい女」以下じゃないか?

その間の私の時間はどうなるんですか?結局産めなかったら?
そうまでして欲しいですか?院卒の日本人の遺伝子。
(↑これくらい書かなきゃやってられない)


…なんて考えが、やる気のなかった私のハートに火をつけ、区役所に離婚届を取りに行った後、勢いで義父宛に手紙を書かせました。

以前書こうと思っていた直訴状(過去記事は→コチラ)に、以下の内容を書き足しました。

1.子供の要不要で考えが二転三転するのはなぜか。のび太自身が自分の考えを言っているのか、それとも誰かが言わせているのか、甚だ疑問である。

2.もしのび太本人が実は子供を「そんなに」必要としていないのであったなら、私に対してのDV的言動は更に許しがたい。

3.私自身「孫を抱く、ひ孫を見せる」というあなた方の希望を叶えることは難しいと思われる。その希望を放棄してまで私との関係を続けていく必要はなく、それならば私よりもっと相応しい女性を新しく家族に迎えて、子供を産んでもらうほうがあなた方にとって幸せだし、あなた方の言いなりになってるのび太も満足だろう。


実際、今ののび太では上海女性が望む条件は何一つ満たすことは出来ないと思う(あ、料理上手なのは合格かもしれない)。三年日本に居たのはそれなりにアピールポイントになるかも?だけど、あの程度の日本語レベルじゃアピールしても恥かくだけだ。

ま、せいぜい上海戸籍が目当ての学も品もない、安産体型の田舎娘と再婚するがいいさ!
(↑上の部分は手紙には書いてませんよ^^;念のため)


と、毒づいたところで [爆弾]

これらを中国語で書いて便箋にびっちり6枚。
もともと文法や言葉遣いなんて気にせず、思いの丈を書きなぐろう!と思っていたのですが、考え直して私が出来る限りでの正しい文法、手紙の内容に相応しい硬い言い回しを選んでネイティブの文章を目指してきっちり書きました。それでも間違いは沢山あるだろうけれど、これが4年間上海で暮らして、その後も中国語に係わって生きている私のプライドです。

あとは指輪やら、中国の結婚証明証などを離婚届と一緒に同封して上海に送るだけ。今週中には済ませたいと思っています。

完全に再スタートがきれるまでは、もう少し時間がかかるかもしれません。でも、自分的には一区切りついたような気もします。
むしろ、馬鹿なメールを送って私に背中を押してくれた(?)彼に感謝するよ(爆)。


この失敗を糧に、次は精神的に自立したオトナのパートナーを見つけます 。
プラス、堺雅人さん似ならなお嬉しい(笑) [揺れるハート]
どっかにいませんかね?(←いないよ[たらーっ(汗)]



*ちょっと気持ちを落ち着けたら、このブログを先に再出発させてあげたいと思います。三月中にはタイトルを変えてリニューアルさせますので、よろしくお願いします[るんるん]

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

空き瓶1本3万円ナリ。 [日記]

今朝、ケーブルテレビの「日経CNBCニュース」を観ていたら、中国では空前のワインブームだとキャスターのお兄さんが言っていました(この辺は現役で上海にいらっしゃるろんさんに聞いてみたいところですね^^)。

私が上海にいた2003年~2007年頃は、中国人が愛するアルコールといえば断然ビール[ビール](一番人気は「三得利(サントリー)」)。そうじゃなければ紹興酒をはじめとする「黄酒」の類を飲み、ワインなんてお世辞にも美味しいなんて言えない国産のがちょろっとあるくらいで、あんまり見向きもされなかったんですけどね~。

まあ、私の知っている中国は「超庶民」な中国社会で、お金持ちはどうだったかは知りませんよ(共産圏で「お金持ち」が存在すること事態疑問なのだけれど、その疑問にはそっと目を閉じます)。

で、ワインブームの中国では、中でもフランス産の「シャトー・ラフィット」という銘柄が大人気なんだそうで。

なんでそんなに大人気かというと、シャトー・ラフィットの中国語名が、中国人の感覚では大変おめでたい意味なんだと、キャスターのお兄さん。

それ以上のことは解説してくれなかったので[もうやだ~(悲しい顔)]、中国語サイトを彷徨ってみました。

シャトー・ラフィットの中国語表記は「沙都拉菲(sha du la fei)」。文字自体は完全に当て字で、特にこれと言ってオメデタイ意味はない。そこで更に中国語サイトを彷徨うと、答えが出ました。

「沙都拉菲」の「拉菲(la fei)」が、英語の“laugh it”に発音が似てるからだって。なるほど。
それに加えて、名前の言い易さも手伝っているようです。ううむ、英語が得意な人が上手いこと考えて売り込んだんでしょうかねぇ。

この沙都拉菲が縁起物?として、中国のお金持ちや政府高官のご進物一番人気なんだとか。特に中国人のラッキーナンバー「8」を冠した88年と08年ものは大大人気で、空き瓶でも日本円で一本3万円(!)だそうですよ。

う~ん、完全にバブッちゃってるなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お好みに合わせて [おいしいもの]

友人のグアム旅行(羨ましい~)のお土産をもらいました。

110207_0943_0001.jpg
ゴディバのチョコレートフレーバーのコーヒー[喫茶店]

チョコレートの香りがするコーヒー?!とうきうきで淹れてみたのですが、チョコレート、というよりチョコレート「香料」のクセが気になってブラックで飲むのは私的にはいまいち。味もコーヒーともココアとも違う不思議な感じ…(--

カフェオレとかにすると、ほのかにチョコが香っていい感じになるかも知れませんが、私はブラック党。胃に悪いと解っていても、コーヒーに混ぜ物なんぞ許さん!というタイプ。

で、普通のコーヒーと4:1くらいの割合でブレンドしてみました。

そしたらコーヒーの味はそのままに、ほのかにチョコレートを感じる美味しいコーヒーになりましたw
部屋中コーヒー&チョコの香りを漂わせて家族を誘惑してます。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

使えない [日記]

101013_1618_0001.jpg
ナンバリングが偶然ぞろ目の千円札。

二枚だけなので、二千円以上の価値はないけど、なんとなく使えない^^;
いや、使わざるをえないんですけどね…
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メガネ&TXサブレ [おいしいもの]

昨年末に上京した時に作ったメガネ[眼鏡]が届きました
110130_1510_0001.jpg

大学・大学院時代の友人が現在某メガネ屋さんに勤務しており、フレーム選びから検眼まですっかりお世話になってきました。

前回メガネを作ったのは留学前、もう八年近く前になります。その間レンズを換えたりして頑張ってきたけれど、フレームの歪みが気になりだし、もう十分使っただろう!ということで上京ついでに作ったのです。


やっぱり新しいメガネはいいわ~[ぴかぴか(新しい)]
視界がクリアーだし、そして軽い!今までずっとメタルフレーム愛用でしたが、セルフレームのほうが個人的には軽く感じます。これでまた勉強頑張れそうです。


メガネと一緒に、「TXサブレ」なるお菓子が送られてきました。
110129_0958_0001.jpg
つくばエクスプレス沿線(秋葉原ーつくば)限定商品というマニアにはたまらない?お菓子です。
110130_1511_0001.jpg
プレーンとココアの2種類の味…

現在つくばエクスプレスを使って茨城県の店舗にお勤めな友人からの心付け。
美味しくいただきました!


Yちゃんありがとう[ハートたち(複数ハート)]

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。