So-net無料ブログ作成

ゲット! [日記]

本日11月6日、大阪のドイツ総領事館から無事シェンゲンビザが送られてきました!
101106_0916_0001.jpg
ちょっとだけ・・・

発行までに2週間ほど必要、と聞いていたので、早くとも15日かなと思っていたのですが、早かったです。

苦労して頑張った甲斐がありました(涙)
日本とEU圏のビザの申請のことはもう何でも聞いて!という心境です^^;

頑張ったぶん、クリスマスシーズンのドイツを思う存分楽しみたいと思います♪

まあ、それが終わったら今度は上海の帰省に連行されるんですけどね・・・とりあえず考えないことにします(--
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

申請してきました^^ [日記]

11月1日、大阪までシェンゲンビザの申請に行ってきました。

交通費を節約するため、新幹線ではなく近鉄線(名古屋-大阪間約2時間半)で行ったので朝5時起きでした(TT)
領事館は午前中しか窓口開いてないので、時間との競争…

でも、領事館が入っている梅田スカイビルの最寄り、大阪駅からは迷うことなくすぐにたどり着けました^^
親切に道を教えてくれた工事現場の監督さんに感謝です[ハートたち(複数ハート)]

そして申請窓口の女性はとても丁寧に対応してくれたので安心しました。
問い合わせで何度か電話した時は、対応してくれた人が皆ものすごく横柄で心が折れたので^^;
たまたま私達が行った時、丁寧な方がいたのか、それとも窓口には常にそういう方を置いておくのかは解りませんが、いずれにしてもよかったです。

書類にも不備はなく(何度も確認したからね!)、窓口の方にも「これで特に問題はないと思います。」と言ってもらえました[手(チョキ)]
もし追加で何か必要な書類が出てきても、遠方なのでFAXでよいとのことでした。さすがに考慮してもらえるんですね、よかったです^^;

あと印象的だったのが、私が日本国籍であること、のび太と結婚してどれくらいなのか、私も一緒にドイツに行くのかということを少し詳しく聞かれたこと。聞かれただけでしたが、結婚してから日が浅くて、のび太一人の旅行で、しかも私が中国に帰化してる、となるとまた面倒なことになるんでしょうかね(--

「私とのび太の婚姻関係の正当性は絶対チェックされる」と考えていたので、書類を準備する段階で、旅行保険は私名義で買って、被保険者をのび太にするとか、求められていなくても婚姻記載のある戸籍謄本を添付しておくとか、ちょっぴり細工をしたので、聞かれただけで済んだのかな、とも思います。まあ、無事にビザが貰えるまでは何とも言えませんが[たらーっ(汗)]

でも、こうして無事に申請できたのも皆さんが応援してくださったお陰です!本当にありがとうございます^^
↓まとめてお礼です↓

sireneさん
  ハネムーンなのにビザ代行業者になったかのような大変さでした(TT)
okirakuさん
  スカイビルのことから、いろいろ大阪情報ありがとうございますw
  コメント見るのがもう少し早かったらイカ焼き食べたのに~!!
  でも鶴橋の商店街?でお好み焼き食べましたw
ろんさん
  そう、気分次第でいろいろ言われるんですよ~
  配偶者ビザの時は「出会いから結婚に至るまでの出来事を年月日付き出来るだけ詳しく書け」
  とか言われたし…。今回はまだいいほうでした^^;
すぴかかさん
  お伴してほしかった~!!
  どんなに心強かったか知れません。ついでに大阪観光のガイドお願いしたりしてw
koalaさん
  やっぱり日本人配偶者はこういうとき無敵だと思います。
  これから海外旅行の機会があったら毎回この手でいこうかと。
こうちんさん
  のび太…こういうときは中国人のプライド、どっかに行っちゃうみたいです(TT)
ぶりきさん
  ありがとうございます。
  お役所に出す書類ってホントにいつもドキドキしますよね^^;
rinrinさん
  まずはひと段落です。追加書類、FAXでもいいのですが、ないに越したことはないです。
  旦那さま、お元気でよかったです。




nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

整いました(笑) [日記]

皆様ご無沙汰しております。

ブログをうっちゃって頑張っていたお陰で、シェンゲンビザの申請書類が整いました。

・・・のび太が自分で記入しなければならない申請用紙を除いて。

この申請用紙も、ドイツ総領事館のHPからからとっくの昔にダウンロード・プリントアウトして、英語で書かなくちゃいけないからお手本まで書いてやったというのに、ギリギリにならないと行動できないのび太。子供の頃、夏休みの宿題は8月31日になって慌てていたタイプに違いありません(--

まあ、この土日に書くであろうと「想定」して(領事館で書いてもいいけど時間がもったいない)、今度の月曜日、11月1日に大阪のドイツ総領事館に申請に行くことになりました。

一番恐れているのは総領事館のHPに書かれていた「場合によっては追加書類の提出をお願いすることがあります」の一言。上海に住んでいたとき、のび太の日本の観光ビザを申請した時の経験からすると、追加書類の提出を求められることって珍しいことではないので。

審査が進む段階で「あれが足りない、これが見たい」となるらしいので、申請時にあれこれ沢山持っていっても意味ないし(それでも思いつくものは持って行きますが)、名古屋から大阪まで何度も行けないしな~(--

FAXや郵送でOKならいいんですけどね~

まあ、日本の観光ビザを申請した時はまだ結婚してなかったし、個人旅行扱いだったので余計に審査が厳しかったのかも知れませんが。今回は「日本人が配偶者」という後ろ盾?と、旅行社の証明書もあるので大丈夫かな、とは思うのですけどね^^;

なにはともあれ月曜日、頑張ってきます[手(グー)]

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマは越えた・・・? [日記]

皆様お久しぶりです。

相変わらずシェンゲンビザ取得のために英語の書類作成に七転八倒しております。

最近は旅行日程表も何とか書き終わり(正しい英語でかけているのかどうかはナゾ。意味が解ればいいんです!)、あとは海外旅行保険の証書と、のび太の預金通帳の項目の英訳を残すのみとなりました。

保険は旅行日の60日前からでないと申し込みができないらしいので(出発予定は12月15日)、それを待ちつつ、書類に不備がないかどうかチェック中です。

・・・それにしても、今まで一人でよく頑張りました私(まだ全部終わってないけど)。
家族の誰も誉めてくれないので、自分で自分を誉めてあげようと思います^^:

まあ、一番の大勝負は大阪のドイツ領事館なのですがね。
何度か問い合わせの電話をしたのですが、職員さんのあまりの横柄さにちょっぴり心がすさんでます(--
申請当日が今から思いやられますが、ドイツ旅行GETのために頑張ってきます!

申請に行ってきたらまたご報告しま~す^^
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

つぶやき [日記]

え~、ビザ申請のためにまだまだ英語と格闘中のまうです。今は旅行日程表を作っております。

皆様お元気でしょうか…?

今日は息抜きに一言グチりに来ました。

「オイ、のび!自分英語ができないからって全部私に丸投げなくせに、手順が悪いとか文句ばっかり言ってるんじゃねーよ[むかっ(怒り)]

私だって英語の達人ってわけじゃないし(むしろそこからは程遠い)、ちょっとねぎらってほしかったのサ(--

それではまた英語に戻ります…
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英語と格闘中です。 [日記]

皆様お久しぶりです。

現在ドイツ旅行のための、のび太のビザの申請書類を作っている最中です。
ほとんどを英語で作らなければならない(日本語でもいい、と聞いていたのですが、大使館に問い合わせたらNGでした)ので、久しぶりに脳味噌フル回転で頑張っております。

・・・のびちゃんは私以上に英語アレルギーがひどいので、任せておけません[ふらふら]

もう何で日本語じゃダメなのさ~。うへぇ。

そんなわけて、書類が整うまでは今まで以上に更新・訪問が滞りますが、あたたかく見守ってやってくださいませ~
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ドイツへの道、遠し。 [日記]

(*mixiからの転載です。)

入籍してから3年、かな~りのばしのばしになっていましたが、やっと新婚旅行!という雰囲気に。

今年の12月にドイツに行こうかということになりました [手(チョキ)]

が、しかし、中国籍ののび太にはビザという大きな壁が待ち構えています(ちなみ観光目的の日本人の場合はビザ不要)。

ちょっと調べてみたら、EU圏の入国には「シェンゲンビザ」というものが必要で、これを入手するとEU加盟国はすべて行き来OKらしい。

↓そのシェンゲンビザの取得には以下のような書類が必要。↓

1・申請書 2部(大使館で入手できます)(英語)
2・写真 2枚 (5*5cm)
3・日本への再入国許可(ドイツから最終的に出国する日より3カ月以上の有効期限が残っていること)
4・学生の場合:在学証明書(できるだけ英文のもの,日本語でもいい)
会社勤務の場合:在職証明書
  主婦の場合:夫の在職証明書
  自営業の場合:それを証明するもの
5・銀行の残高証明書(50万円以上)(日本語でもいい)
6・航空券又は予約証明書及びホテルの予約証明(日本語でもいい)
7・日程表 (できるだけ詳細なもの)(日本語でもいい)
8・旅行保険
9・パスポート
10・外国人登録証
11・テレックス代1000円(この他にビザ手数料が約1500円ほどかかります)

…日本の配偶者ビザを取る時にも血と汗と涙の努力をしたけど(入管に偽装結婚を疑われたり)、今回も大変そうだー。一回の申請で書類が通るとも限らないですしね (経験者ですTT)。

しかも、名古屋にはドイツの領事館がなくて、大阪まで行かなくちゃいけないらしい…

申し込もうとしている旅行会社は外国人のビザ代行はしていないし(後日調べたらシェンゲンビザは「必ず申請者本人が大使館・領事館に来館して申請のこと」らしいです)、自分で大阪まで行かないと~。

今のび太のパスポート更新中なので、出来上がるまでに書類を揃えないと[ダッシュ(走り出すさま)]






nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

達筆すぎて [日記]

先日、大学時代の友人から残暑見舞いが届きました。
彼女はなかなかの能筆家で、毛筆も万年筆のかなりの腕なのですが、最近はそれに芸術性が出てきたらしく、
100915_1440_0001.jpg
観光地で売ってる絵葉書チック・・・
しかも達筆すぎて一部読めないよ・・・(@@)

「なんて書いてあるの?」とメールしたいのはやまやまなのですが、それもちょっと悔しいような気もする・・・


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の楽しみ [日記]

毎年この季節になると、兄の会社で働いている方のご実家から送られてくる嬉しいモノ

100913_1006_0001.jpg

岐阜県中津川名物「すや」のくりきんとん[揺れるハート]

くりきんとんと言うと、おせち料理に出てくる栗の甘露煮に黄色い餡がからまっているものを連想しますが、このくりきんとんは、栗をすり潰したものに少量の砂糖を加えただけ、というもの。栗の風味がきいていて美味し~い[ハートたち(複数ハート)]

今年もありがたくいただきましたw
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋限定 [日記]

パスポートの更新のために名古屋駅(まあ中心地です)まで行ってきました。
途中、地下鉄の柱にジョージアのこんな広告が。

100830_1021_0001.jpg
でら!ジョージア がんばっとるあなたへ

「でら」は名古屋弁で「とても」の意味です。「とってもがんばっているあなたへ」ということですね^^

名古屋限定版ジョージアの缶コーヒーのようです。

地方にいるとたまにこんな面白いご当地モノに出会えるのですね^^


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。