So-net無料ブログ作成
スズメ日記 ブログトップ

置き土産 [スズメ日記]

カーテンを冬向きの柄に取り換えようと思い、まずはカーテンレールの掃除をしようとしたら…

101105_1330_0001.jpg
巣立ちしたピーターの羽が…

今頃どうしているのかしら、これから寒くなるのに大丈夫かねぇ、と家族でちょっとしんみりしました。

庭に遊びに来てるスズメさんの団体の中にいるといいのですけど。
もうとっくに尻尾も生えそろってしまっただろうし、判別つきません^^;

まあ元気でいてくれるならそれでいいのですが。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突然の巣立ち [スズメ日記]

相変わらずわがままいっぱいに部屋中を飛び回る我が家のピーターことスズメちゃん。
最近は食事のときに「いただきます」と言うとまるで「ボクもいだたきます!」と言わんばかりに「ピー」と鳴きながらテーブルまで来るのが可愛かったりしたのですが・・・

100705_1008_0001.jpg

先日、急に巣立ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

普段父が「たまには外で遊ばせて太陽に当てなくちゃいけない」と、庭に無理やり出していたのですが、最初はすぐに部屋も戻ってしまっていたのが、だんだん慣れてきて、この頃は長い間梅の木に止まって毛づくろいしたり、葉っぱであそんだり・・・

そして一昨日、同じように庭に出していた父が、ちょっと目を離した隙に、どこかに飛んでいってしまいました。

きっと「今がその時」と思ったのかも知れませんね。エサもろくに取れない、小鳥のエサ以外は人間と同じものを食べていたピーターが果たして自然界でやっていけるのか、と心配です。でも、その日の夕方仕事から帰ったのび太が「玄関前にスズメがいっぱいいた」と言っていたので、もしかしたら、そのスズメ達の仲間になったのかもしれません^^

あと、ピーターはなぜか尻尾が次々と折れてしまって、尻尾なしのまんまるなスズメなのですが、巣立ちの翌朝、母が窓を開けたら屋根にいた3羽のうち1羽が尻尾のないスズメだったのを見たらしく、うまく友達ができたようです。ちょっと寂しいけど、ピーターにとってはこれが本来あるべき、幸せな姿なのでしょう。

縄張りもこの辺なのだろうし、庭にエサでも撒きながら、ピーターが遊びに来てくれるのを待つことにします。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結局好きなように呼ばれてます [スズメ日記]

スズメちゃんの名前を皆さんありがとうございました^^

結局彼(彼女?)は自分の名前は認識できないようなので、皆が呼びたいようによばせることにしました。ピーター(私が勝手に呼んでいる名前)は、自分の名前がわからない代わりに、口笛を吹くと必ず「ピー」と返事をしてくれるので、それが可愛いです^^


携帯で撮ったので画像が荒いですが、新聞の上で戯れるピーターの画像です。

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好きなように呼ぶ人達 [スズメ日記]

ご無沙汰しているスズメちゃんですが、相変わらず元気です。
最近は自分でエサを食べられるようになり(いつも「食べさせろ!」と言わんばかりに羽根をばたつかせて甘えてきますが^^;)、少しずつ飛べるようになってきました。

そろそろ巣立ち・・・?

と思っていたのですが、一度庭に放して遊ばせてみたら、ほかのスズメと遊びもせず自分だけで遊ぶだけ遊んですぐ部屋の中に帰ってきてしまったのを見て野生化を断念しました^^;

自然に適応できるかどうか不安を感じたまま放してしまうのも無責任なような感じがしまして・・・最後まで面倒見るのもアリなのかな、と。

家族の一員になったからには名前を、と思うのですがなかなかいい案が出ず、皆「ピー」とか「ちゅんこ」とか「ちゅんた」とか「すずめ」とか、呼びたいように呼んでいます。

オスかメスかわからないので、私は心の中で「ピーター」と呼んでいます(--
皆さん、何かいい名前があったら教えてください[わーい(嬉しい顔)]

100706_0924_0001.jpg
飛べるようになってからはテレビの上に居座っていること多し。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かれすぎても困る [スズメ日記]

我が家のスズメちゃん(名前をつけるとお別れの時が辛いので敢えて名前はつけていません。みんな好きなように呼んでいます)は、エサをまき散らしたり走り回ったりと今日も元気です。

ただ、2羽だった頃はお互いぴったりくっついて人間にはあまり興味を持っていなかったふうなのですが、1羽になってしまってからは「べったり」状態。

誰か自分のそばにいる人をみつけては、手や肩に乗りたがります。


100702_1041_0001.jpg
『ビルマの竪琴』状態・・・
家中どこへいくにも肩の上です^^;

100703_1605_0001.jpg
この状態でよく寝てしまいます。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとうございます [スズメ日記]

皆さんあたたかいコメント本当にありがとうございます。

1羽残ったスズメちゃんは相変わらず元気で、ヒナの産毛が少し減り、ちょっと大人らしくなってきました。
ただ、あんまり飛べないし、エサも自分ではまだ食べられないので、自然に帰すのはまだもうちょっと先かな~、という感じです。

それまでは、一緒の生活を楽しみたいと思います^^

100703_1605_0002.jpg

↑最近なぜか手に包まれるのがお気に入り・・・巣に似てるのかな~
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

1羽になってしまいました [スズメ日記]

休日にしめっぽいお話になってしまいます。

6月30日。朝起きてみたら、2羽のスズメのヒナのうち、1羽が死んでいました。

前日の夜までは元気いっぱいだったのに・・・

100628_1304_0001.jpg

前日の写真。手前が死んでしまった子です。

いくら食べても、もう1羽と違っていつまでも小さいままで、お腹ばかり膨らむのが少し気になっていたのですが、突然死んでしまうなんて、思ってもみませんでした。

残された1羽が、心配そうに動かない兄弟に向かって鳴いているのに心が痛みました。

今は少し時間が経って、兄弟のことを忘れてしまったのか、元気いっぱいに食べたり遊んだりしているのが救いになっています。

死んでしまったヒナは、庭の、スズメたちがよく遊びに来るところ(父が餌をまくので^^;)に埋めてやりました。

残った1羽には、死んでしまった子の分まで元気に、無事に成長してほしいです。





nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すくすくと。 [スズメ日記]

拾ったスズメちゃん達は、日々よく食べ、よく遊び、よく寝て、すくすくと成長しています。

2羽のうち1羽は、最初のころは食が細くて元気がなく、もしかしたら育たないかも・・・と心配していたのですが、今ではほかの1羽と争ってエサを食べるようになり、体は小さいながらも元気いっぱいです。

100625_1313_0001.jpg

なかなか正面を向いてくれない・・・

100626_0948_0001.jpg

いつも2羽寄り添っています。



まるで保育所 [スズメ日記]

昨日、台所で昼食の片付けをしていると、勝手口の外からピヨピヨと小鳥の鳴く声。
しばらく放っておいたのですが、いつまでも鳴き続けるので様子を見に行ってみると、スズメのヒナが2羽、寄り添ってお母さんを必死で呼んでいました。

巣から落ちたのかな?と思ったのですが、それらしいものは見つからないし、母鳥の姿も見えず・・・
いったいどこから来たんだい??

しかも、この付近には我が家の扶養家族である

100621_1725_0001.jpg

↑この人がうろついていて危険なので、結局成長するまで保護することに。

100622_1551_0001.jpg

↑保護したて。

雀の雛の飼育法のページ←これを参考に、家族全員スズメのお母さんになって世話をしています^^;

100623_0924_0001.jpg

「雀の雛の飼育法」を参考にして作った蜂蜜をぬるま湯で薄めたものと、ドックフード(数年前に天国へ行った愛犬の食べ残し。ここで役に立つとは・・・)をふやかしたもの。

自然に帰れるように、早く大きくなるんだよ~!

でも、スズメにつきっきりだと勉強も家事もできません(--



スズメ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。