So-net無料ブログ作成
手作り ブログトップ

チーズって感じでもないけど。 [手作り]

11月24日にNHKの「ためしてガッテン」で紹介されていた酒粕。
101129_1403_0001.jpg
我が家は毎年酒粕を近くの造り酒屋からいただいてきます。

栄養満点で胃腸にいい、というので胃弱にかかわらずアルコール好きのワタクシ、がっつりかじりついて見ました。

酒粕は、一日に50g程度摂取すると効果があるとかで(科学的に証明はされなかったけど、美肌効果も人によってはあるらしい)、簡単に酒粕を食べられるお料理も紹介されていました。

その中で私の目を引いたのが「酒粕クラッカー」。材料を混ぜて焼くだけで簡単だし、試食していた娘さんたちが「これ絶対チーズ!!」と興奮していたのに興味を持ちまして。

なんでも酒粕に塩と油を混ぜるとチーズみたいな味になるんだそうです。

それで早速作って食べてみました。
101129_1514_0001.jpg
材料を知っていたのと、オーブンで焼いていた時たっぷり酒粕の匂いを浴びて鼻が馬鹿になっていたせいか、あまりチーズは感じませんでした。

でも美味しかったですよ。おやつはもちろんおつまみにもなりそう 。

詳しい作り方は「ためしてガッテン」のHP↓を見てね。

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101124


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぽわぽわだ! [手作り]

久しぶりにパン作りです。
ヨーグルトを入れたパン生地に、これまたヨーグルトを入れたクッキー生地をのせて、メロンパン風にしてみました^^
101103_1526_0001.jpg
見た目はメロンパンみたいですが、甘さはぐぐっと控えめ。蜂蜜でも添えたいくらいさっぱりです。

101103_1528_0001.jpg
割ってみてもふんわりぽわぽわでした♪

ただ「しっとりメロンパン」の存在を知らないのび太には「生焼け」と言われましたが[ちっ(怒った顔)]
しっとりメロンパンは生地が歯にくっつくものなのだ!

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

災い転じて・・・? [手作り]

クロワッサンを焼くときは、あの独特の層を作るために、バターとパン生地を何層にも重ねて生地を作っていくのです。
が、あの日はうっかりしてバターじゃなくてマーガリンを使ってしまったのでさあ大変。生地作りまではよかったのですが、クロワッサンの形にする時にはマーガリンが溶けてしまって、生地がナイフで切れない状態に(--
(ナイフですぱっと切れないと、クロワッサンの層がなくなってしまうのです・・・)

仕方がないので切らずにそのまま丸めて焼いて、焼けてから切ってみました。

100823_1645_0001.jpg

・・・見た目は意外にイケてるかも??

味は問題なくクロワッサン(ちょっとしっとりした)でしたが、今度はちゃんとバターで作ろうと思います^^;
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに手作り [手作り]

お盆中に久しぶりにパンを焼きました。

東京から持ち帰ったホームベーカリーがあるので、一次発酵までの作業がらくちんです。

今回作ったのは、のび太のリクエストでチーズパン。のばした生地にとろけるチーズをのせてくるくる巻いて、六等分くらいに切って焼きます。

100430_1835_0001.JPG

焼き立てはチーズの香りがふわ~っとして幸せな気分になります^^
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
手作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。